働く女性 MEMO
ストレスの上手な解消法

仕事をしていると、どうしてもストレスがたまってきますが、それをずっとためておくと、精神的にも健康にも良くありません。そこで、働く女性がストレスを解消するのに良い方法があります。

特に女性は男性と違って、話をするのが好きな人が多いです。そこで、友人数人と集まって、会社や仕事に対する不満や意見、愚痴を、その場で全て話してしまうのです。人は、誰かに聞いてもらったり、自分の中になるものを外に吐き出すという行為で、すっきりすることが多いです。なので、ストレスも一緒に出してしまうことができます。それに、同じような立場や状況にいる人と気持ちを分かち合えることで、理解してもらえるという思いがわいてくると、少し楽になることができます。

また、話をする他に、体を動かすという方法もあります。別に激しい運動やスポーツをする必要はありません。サイクリングをするとか、散歩するとか、自然の多い公園などに行くことで、気持ちがリラックスされるので、良いです。

それから、自分が好きなことをするのも良い方法です。買い物をするとか、美味しいものを食べるとか、絵や小説を読むとか、カラオケで歌うなどのように、自分がしていて楽しいことをすると、気持ちは楽しくなり、ストレスが減ります。